街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

クレジットカード整理

もうすぐ年末で大掃除が控えていますが、昨日は財布の大掃除をしてみました。

 

そこで出てきたクレジットカード達。

 

「山のよう」には出てきていませんが、4枚・・・うち3枚はもう2年くらいは使っていません。

 

ということで、この3枚、解約しました。

 

クレジットカードってなんとなく避ける人が多いけど、上手にやり繰りさえすれば結構お得なんですよね。

 

私の場合は、基本は「手数料がかからない」クレジットにします。海外保険とか素敵なものは付帯されていないですが、そもそも海外に行くことはないので、必要ありません。だからマイルも必要ありません。

 

私がこの1枚を使うのは、ポイントを貯めてそれを現金化できるからです。

 

1~3%とそんなに高くなく、いたって普通ですが、チリも積もれば山となる・・・月に1000円くらいもしくはそれ以上は貯まります。

 

それを、2,3か月くらい貯めて現金化して、そのお金を外食の足しにしたり何かおいしいものを買って家族で食べたりしています。

 

そして私が決めているのは、クレジットで使ったものは、必ず一括にしていること。

 

クレジットをオンラインでも必ず確認して、どれだけ使ったかとかをチェックしています(しかもすっごいマメに)。

 

そして自動引き落とし。引き落としの日には必ず口座を確認しています。

 

このくらいやらないと、「クレジットだから」ってどんどん使ってしまうかもしれないし、そうなったら支払いが追い付かずにリボにーなんてこともあり得ます。

 

そうはなりたくないです。

 

クレジットを持つのなら、どんな特典が自分に合っているのか考えて1,2個だけ持ち、常に支払いと使用のチェックをしていれば、上手にかつお得に使えますよ!