街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

ドアノブのペイント

何年も気になっていた我が家のドアノブのうちの2個・・・

 

ずっと、「この二つはブラウン系の方が合う」と思っていたのです。

 

ということで、この間勢いでというか重い腰をいきなり上げてというか、まあ、ペイントしたわけです。

 

ドアノブやらをドアから外し(ドライバーで結構時間かかりました(汗))、それをサンドペーパーでこすり、そして洗う。

 

ちょっとネットでやり方を拝見したときに、「きちんと洗わないと手垢とかでペイントが剥がれる」とあったので、ここは入念に。

 

しっかり乾かした後に、スプレーペイントでシューっとやってみました。

 

これを約1時間おきに3回ほど。その後3日以上放置しておきました。本当は24時間経てば大丈夫なようですが、なんとなく、そのくらい置いてみました。

 

そして出来上がったのが本日。今日の午後夫に頼んでドアノブをつけてもらいました。もうあのドライバー作業は嫌だったので(笑)

 

いやーー、やって良かった!すっごくきれいに染まったし、それに部屋の雰囲気と合う!

 

遠目で「大丈夫かよ」と疑っていた夫も満足していました。「やればできるじゃん」って。

 

1000円以下でできてしまったこの作業、ドアノブを入れ替えるより安いです。

 

ペイントもうまくいったしお金もかからなかったし、なんてったって達成感を得られる・・・

 

DIY、自分でできれば楽しいですね!

 

そうそう染める繋がりで思い出しましたが、

最近白髪も目立ってきてしまって、そっちも自分で染めてみました。

 

美容院に行くのはちょっと早いし・・でもちょっと分け目の部分とかに白く光るのがあって嫌だったんですよね。

それだけでなんかとても老けて見えそうで。

 

たまにいますよね・・洋服とかばっちりキメてるけど、髪の手入れがいまいちな人。

もったいないなって思ってしまいます。

 

そんなわけで私も試しに自宅でできる白髪染めを試してみました。

 

白髪染めおすすめサイト

↑このサイトで見ると、ルプルプというのと利尻トリートメントというのが良さそうだったので口コミなども参考にしてルプルプを購入。

 

一回できれいに染まるというのはどうかなって感じでしたが、髪もさらさらになったしかなりいいかもしれません。

私のような部分だけ染める場合は、これ1本でかなりもつし、しばらくは愛用してみようと思います。

 

 

ドアノブもきれいに染まったし、白髪もきれいに染まったし!

素敵な初夏の予感です!!