街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

やってしまった~

今朝の寝起き・・・最悪です。

 

というのも、昨日の朝ごはんのときに唇の内側を噛んでしまい、口内炎になってしまったからです(泣)

 

しかも、今回の、かなり痛い。。

 

夜は、寝ている間にこの痛みのせいで何度も目が覚めました。

 

ここまで酷いのは、久しぶりかもしれません。

 

昨日から、イソジンでうがいをしているのですが、果たして効いているのか。

 

口内炎にはイソジンと言われていますが、これ、知る人ぞ知るって感じみたいです。

 

イソジンって?風邪予防じゃないの?

 

と思うかもしれないし、実際私も最初はそう思ったのですが、

 

イソジンは、風邪予防というか、お口の中の殺菌をしてくれるんですよね。

 

これが、口内炎(慢性的な口内炎)予防とか、口内炎の悪化を防いでくれるのです。

 

口内炎がもう出来上がっている状態だと、口の中の細菌によって口内炎が悪化する、もしくはいつまでも治らないってことがよくあるのです。

 

だから、イソジンでうがいして、口の中をキレイにしてあげるわけですね。

 

この他にも、歯磨きをしっかりやったりフロスしたりと方法はあります。とにかく、口の中を清潔にしておくことが大切なんですね。

 

って・・・気をつけてはいるけど、私の口内炎は酷く痛みます。。今日はお昼どこかに食べに行こう~って家族と言っているのですが、私だけ、あまり楽しんで食べられなさそう(涙)

 

早く治すといいな。。