街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

これも、加齢現象の一部?

これも加齢現象の一部なのか・・・、風邪をひくと治りまで1週間とかかかるようになりました。

 

先週末にひいた風邪も、今日になってようやく「完治」と言えるようになりました。それでもまだ鼻をかむ頻度は普段より多いけど。

 

昔、母や父が体調崩すとこんな感じで1週間くらいだらだらで、子供の私は「なんでこんなに長く風邪ひいてるの?」と信じられない気持ちでいっぱいだったけど、

 

今になって、

 

それ、すっごく分かるよ~~~(涙)って状態です。

 

私もあの頃の親の年齢に追いついたわけですね。

 

逆に今は私の子供が「まだ風邪治らないの?」と言うくらいです。

 

親は大切に・・・ですね。

 

そして今回、実は熱は出さなかったんですが、毎日毎日代わるがわるの症状に悩まされました。

 

喉の痛み、鼻水、咳、鼻詰まり・・・本当に日替わりランチかのように毎日違いました。

 

だから動けるには動けたんですけど、やっぱり辛かったですね。

 

その間に助けられたのが、はちみつレモン。

 

自分でお湯+ハチミツ+レモンで作りおきし、朝水筒に入れて、そこにビタミンCの粉末を入れて、ビタミンCドリンクとして持ち歩いていました。

 

喉にハチミツは効くし、ビタミンCは風邪に効果的。熱が出なくて済んだのは、これのおかげかな?でもまあ、熱が出た方がかえって早く治ったのかも??

 

とにかく、風邪は未知だなと(笑)。

 

ひかないように予防するのが一番だ、と改めて思いました。