街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

ヨーグルトでも風邪予防

ビタミンCに加えて、同様に必死に摂取しているのが、ヨーグルト。

 

っても、毎食毎食食べているのではなく、あくまでも1日1回・・・何気に食べているだけです。だけど毎日食べています。

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、免疫力を上げてくれる効果があるのです。

 

っても、乳酸菌が直接免疫力を上げるのではなく、

 

乳酸菌は善玉菌のご飯だからです。

 

善玉菌といえば腸。そう、善玉菌が活発になると腸の働きも活発になるのです。

 

免疫細胞は約7割は腸でつくられるのです。

 

だから、腸の働きを活発にしてあげると、免疫細胞もつくられ、免疫力が上がり、結果風邪などをキャッチしたときにいち早く体を守ってくれるんですね。

 

ちなみに、リンクにも書かれていますが、meijiのプロビオヨーグルトR-1は、風邪だけでなくインフルエンザにも対抗できるらしいです。試してみたいものです・・・いや、でもインフルエンザにはなりたくない。。。

 

ということで、ヨーグルトも風邪予防には良いということですが、薬との同時摂取はおすすめされていません。

 

というのも、薬との同時摂取で、高血圧になったり、睡眠が施されたりすることがあるので、薬の種類によってですが・・・とにかく同時摂取は避けて、時間をあけてヨーグルトは食べた方がいいようです。