街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

ウイスキーや焼酎かあ~

あれからアルコールと尿意の関係性を調べ、私の好きな赤ワインやロゼ・白ワイン、梅酒にはカリウムが結構含まれるということが分かりました。(赤ワインなんてダントツで他のアルコールより多いです!)

 

カリウム、というのはお酒に含まれ、簡単に言えばこのカリウム摂取が多ければ多いほど、尿意が近くなるんだそうです。

 

実はお酒だけでなく、チップスやナッツ類・枝豆などの定番おつまみもカリウムが含まれるので、これらを食べながら飲んでいるとダブルパンチのようです(泣)。

 

これらを考えると、「それでも飲みたいー!」って場合は、飲むもの・おつまみを選んで楽しめば、トイレに頻繁に行くこともなくなると思います。

 

それじゃあ、カリウムの少ないお酒は?と調べると、ウイスキー、ブランデー、そして焼酎が並びます。

 

いつも焼酎を飲む私の父、そしてブランデー好きの夫・・・だから全然トイレ行かないんですね(汗)。

 

私もそこらの域に踏み込むかどうするか・・・正直ブランデーは夫の影響もあってかろうじて飲めるけど、焼酎やウイスキーはちょっとキツイなあ。。

 

それに、せっかくのこの暑い時期、ゴクゴクっと飲めないのは気分的に辛くないですか?!

 

まあ、ゴクゴクっと飲む=ビールとかなんで、結局は高カリウム・・・

 

結局未だに白ワインちびちび飲んでます。ウイスキーなどに手出しするのはもう少し先になりそうです。