街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

手作りパン失敗

この週末に張り切って作ってみた手作りパンですが、あんまり美味しくなかったです(泣)。

 

普段から食パンや丸パンを作るのですが、あまり失敗していないし、自分なりに新しいパンに挑戦しても絶対に上手くいくと思っていたので、ショックでしたー

 

だけど、何が悪かったんだろう・・・そう思ってみて読んだ記事がコレ。写真付きで分かりやすいです。

 

最初の捏ねですが、比較の写真を見ると、一目瞭然。私は完全に左の状態でしたね・・・

 

「こんなんで大丈夫かな?」って疑ったけど、コネは長時間やらない方がいいと聞いていたので(生地が乾燥するから)、焦っていた部分もありました。

 

だけどこの記事読むと、捏ね作業は時間ではなく生地がちゃんと捏ねあがっているかということが大事だと書かれています。そうなんですね~・・・。捏ね時間はあくまでも目安だそう。

 

案の定その後の一次発酵ではあまり膨らまず、1時間半も置いてしまいました。

 

さすがにしびれを切らせて次の工程に移ったのですが、生地が・・・全然つるつるじゃない。クレーター生地になっていました。

 

二次発酵では膨らんでくれたけど、それでもその時点で既に表面はシワシワでした。

 

焼きあがったパンは固めでとっても微妙でした。

 

ショックだったけど、やっぱり悔しい・・・!!

 

ということで、また今度挑戦します!