街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

白髪チョキチョキ

私の白髪、数年前からちょこちょこと出るようになっていたんですけど、今現在もまだ白髪染めの必要性がないほどのレベルです。

 

でもね、一本二本のレベルではなく、10本あるかないかなので、

 

放置はできません。

 

放置していて伸びてくると、やっぱりそこだけ目がいくんですよね。

 

なんで白髪って、現れるだけで年齢を感じるイメージになるんでしょう(泣)。

 

今は白髪染めをしない代わりに、2センチ以上伸びたら、というか白髪が目についたら、切るようにしています。

 

美容師さんに以前言われたのが、絶対に抜くことだけは禁物ということ。

 

抜くのは確かに楽だし根元からなくなるので達成感があるけど、毛を抜き続けるのは毛根を刺激するので良くないとのこと。

 

というのも、毛は自然に抜けるものであって、無理に抜くものではないもの。

 

無理に引っ張って髪を抜くと、毛根がビックリしてしまい、次は抜かれないようにするぞとそこの髪を強くするのです。

 

ムダ毛なんかがそうじゃないですか?無理にピンセットとかでわき毛抜いていると、そこの部分の毛が太くなって生えてきたり、2~3本同じ毛穴から生えるようになったりしますよね?

 

それと同じです。

 

だからちょっと面倒でも、ハサミで切ってあげるのが一番いいんだそう。

 

ほんとに面倒なんですけどね!・・・でも、白髪染めで髪を傷めることはしていない、と思えば、それはそれでいいのかも。

 

あと数年したら、きっと、白髪チョキチョキだけではおさまらないくらいになってると思うし!

 

でも本当にもう少し白髪が目立ってきて染めないと…ということになったら、白髪染めトリートメントにしようかなと思います。

 

一般的な白髪染めではなくて素手で染められて髪をいためないやつ。

 


染まり方は弱いみたいだけど、どうにもならなくなるほど白くなるまではこのタイプにしよう。

 

まだしばらくはチョキチョキしますけどね!