街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

お酒とトイレ

明けましておめでとうございます。

 

年明けから11日経ってしまいましたが、お正月はいかがでしたか?

 

私は、変な話ですが、トイレざんまいでした~💦

 

原因は、お酒!

 

もちろん朝から飲んでたわけではないんですが、朝はコーヒーやお茶を飲むので、そのカフェインが原因でトイレが頻繁になります。

 

午後になると多少落ち着くんですが、夕方や夜になって親戚と飲みだすと、またトイレラッシュが始まって・・・ほんと恥ずかしいくらい。外では飲めませんよ💦

 

いとこにも「そんなにトイレに行って、トイレで何してるの?」って聞かれるし。・・・おしっこだから!!(笑)

 

お酒って本当に尿意を強くしますよね。というのも、そもそもお酒は体にはいいものではないので、お酒が体の中へ入ると、体が反応して早く体の外へ出そうとするのです。

 

シンプルな説明ですが、まあ、これがメカニズムで、そしてトイレが近くなるというわけなのです。

 

特に近くなるのはビールやワイン。

 

逆なのは日本酒とは焼酎らしいです。・・・私どっちも苦手だから飲んでなかった。

 

あまりにもトイレが近いから、今年、日本酒か焼酎でも飲み始めようかな。そうしたら多少はトイレは落ち着くのかな。

 

ああ、でも夫が「個人の膀胱の大きさにもよる」って言ってたなあ。。私の膀胱、小さいのかな~