街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

気になる白髪・・

白髪を気にするのはもう少し先かなあ・・・と思っていたのですが、やっぱり増えてきますね。

 

年々。

 

前はたまに見つけるくらいだったんだけどなあ。

今では、「あ!また!」と。

 

それでも白髪染めというほどではないし、見つけたら抜いたり切ったりしてなんとか現状はしのいでいます。

 

いつまで染めずにいられるか・・・・。

 

でも白髪って本当に個人差が大きいですよね。

友人の一人はまだ40前なのにかなり真っ白みたい。

もちろん染めてるから見た目にはあまりわからないんだけど、

「染めないとあっという間に真っ白になっちゃうよー」って言ってて、私がまだ染めていないと知ってすごく羨ましがっていました。

 

でも私もあと何年だろう・・2年くらいか・・。

 

と、ヤダなあ~白髪・・なんとか予防する方法はないのかな?と思って調べていたら、一応は亜鉛を摂るとかとかの食事での方法もあるんですが、シャンプーで予防できる方法もあるそうです。

 

www.migraine-headache-nti.com

 

まさかね?と思いましたが原理的にはアリですね。

白髪は加齢やストレスでメラノサイトで髪に色がつかないうちに伸びてきてしまうから黒髪ではなく白髪になってしまうんだそうです。

なのでメラノサイトでしっかりメラニンを受け取って黒髪にしてあげることができれば白髪は予防できるとか。

 

このメラノサイトでメラミンをしっかり作らせるような成分を頭皮に与えてあげると黒髪に!ということらしいです。

 

なるほど。

 

でもシャンプー的にも人気はあるようなのでちょっと試してみるのはアリかもですね。

 

(・・・でも高いなあ・・さすがに)

 

なんとか白髪になってしまう日が早く来ないように願っていきます。。