街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

グレイヘアー

最近では、白髪染めを敢てしない(もしくはあまりしない)

グレイヘアーなるものが認知度を高めているみたいですね。

 

”染めない勇気”

とか

”年齢を重ねたありのままの...”

なんて話も聞きますが。

 

正直、白髪が優勢となると、

ぐぐっと...年取ったなーって印象を受けるのも

否めません(;´Д`A ```

 

久々に見た役者さんやコメンテーターさんなど、

メディアで活躍されている方が、グレイヘアーになっていると

時の流れを感じるし、

昔見た姿の印象が一番に残っていたり、

昔の番組や映画、ドラマの再放送を見たり、

CMがそのまま続いていたりするので、

若干の違和感?と......やっぱり時間の経過を感じる...。

昔が良かったー・・・みたいな(苦笑)

 

言い方がアレですが、

そんな「老けた」感を受け容れられる程、

人間が出来ているか?!って言われたら、

今はそこまでじゃないなーっと言うのが本音です。。。

 

そして自分が白髪が多くなっていった時、

グレイヘアーを選ぶか?っと問われたら。

 

......多分、選ばない。。。

 

私の親は、一方は白髪染めを続けていて、

一方は若白髪タイプだったらしく

30代頃から増え始めて、長年染め続けていたけど

高齢の域に差し掛かる前に、面倒だと言う事で止めてしまい、

現在はグレイを通り越して、今は白!!!

 

でも面白い事に、襟足付近は黒髪が生えて増えてきました。

染めて無くても真っ黒だよ!って兄弟

(私からすると叔父叔母)も居ます。

 

不思議だよね(笑)

 

白髪染めを続けるのは大変なのは、親を見ていれば分かる。

それでも、やっぱり染めるかな~。

 

黒髪と白髪兼用のヘアカラーも市販で売ってるし。

でも多分、色の入れ方の根本が違うから、

「兼用」は魅力的だけど、効果の程は期待しない方が良さ気

(失礼だなw)

まぁ、誤魔化す程度でも出来るならね。

黒髪以外の色味も試せるし。

市販のヘアカラーは痛むのでケアが大切になるけど。

 

それより、そもそもグレイヘアが似合うかどうか、

それも大きな問題だよね!