街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

ヘアドネーションはハードル高し

 

超えられない31cmの壁.........

 

 

そう甘くは無いですね...(ノω・、)

 

すごーくすごーく前から

ヘアドネーションに関心がありまして。

機会があれば是非に...っと思っているのですが、

上手く行かないもんですねー“o(><)o”

 

当初はそれほど認知度が高くなくて、

協賛する美容室が周囲に無く、

また やり方がイマイチ分からず。

 

小林麻央さんの闘病が取り上げられた頃から、

ちょっとずつネット上などでも情報が得やすくなり、

最近では水泳の池江璃花子選手の闘病などで

再び、(ちょっぴり?)認知度も上がってきたかも?

 

協賛する美容室も増えてるみたいで、HPなどで

”やってます” 的な

発信をされているお店も見る様になりました。

 

なので、今度こそヘアドネーションに参加できるかしら?

っと、ちょっと勇気を出してみようかと

改めて事前調査(笑)

 

そうしたら「31cm必須」との事で......。

最低でも31cmの切った長さが必要だと知り、

ちょっとショックを受けております。。。

 

意外と長い31cm...。

 

ショートカット並みにざっくりバッサリ短くするなら、

31cmは超えられると思いますが、

ショートは無理です。。。

 

髪質的に無理です。。。

似合う似合わないもありますが、何より。

カットした後が恐怖です(苦笑)爆発しそうで(;´▽`A``

慣れ、不慣れもありますが、

髪質的に広がりやすく、短いと生え方とかも影響しそうで

絶対苦労する事 間違いなし!!! 断言できちゃいそうです。

 

ある程度の長さは確保しておきたい!っと思うと、

確保したい分+31cm以上無いと参加できません。

 

メジャーでざっくりと長さを測って...。

 

 

Ω\ζ゜)チーン

 

 

切った後にある程度の長さを残しておきたいなら、

腰の辺りまで伸ばさないとダメでした。

 

タイミングを逃しまくって、少々長くなったので、

今回は大丈夫かなっと思ったのですが、今回もダメでした。

 

www.ozmall.co.jp

 

「31cm無くても大丈夫」なんて話も

見聞きした記憶もあるのですが・・・。

 

31cmは一種の目安だとしても、

最低ライン、鉄板的数字な様にも見受けられるので、

あまり融通は利かなさそうな感じかなー。

 

ただ、人の毛の利用方法はウィッグなどだけじゃなく、

筆とか?実験とか?色々とあるって話も聞いた記憶があり、

長さを問わずにニーズはあるんじゃないか?とか、

使う側に対するチャンネルも多いのかとも思ったのですが、

参考にしたサイトではウィッグだったような・・・。

 

 NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

www.jhdac.org

 

参考にするサイトを間違えた?

いやーでもネット検索では上位だし

賛同するトコも多そうだから有名そうなのかと思った(笑)

 

認識不足! そう簡単にはできませんねー

甘かったなぁ・・・。(涙)