街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

みなさん子供のように純心?

 

それとも私が荒んでいるだけ?

...かも知れませんね(゜m゜*)

 

 

toyokeizai.net

 

数日前にネット上で記事を見かけたのですが...

特にYahoo!ニュースに寄せられるコメント欄を見て、

あまりにも純心に、受け止められているんだなーっと

驚きました。

 

ファブリーズ「瞬間お洗濯」広告が消えた裏事情(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

要は、スプレーをかけただけで

汚れが落ちるわけでは無いのに、

洗濯とは何事だー(`□´)コラー!!

 

汚れは落ちないのに、誤解を与えるだろー!!!(;`O´)oコラー!

 

...って指摘をしたって、話なんだと思うのですが...。

 

 

違和感を覚えたとか、誤解しそうになるとか

これで洗濯できるって思ってしまうとか.........。

そんな方が多い事に驚きでした。

 

いや、私は全くそんな風に考えもしなかったので。

まさしく予想外の反応(;´▽`A``

 

そもそも、お洗濯してる訳じゃなくて

スプレーかけてるだけだし。

 

”洗濯”のイメージを取り入れたいだけなんじゃ...?

 

...っと言う受け止め止まりだったので、

違和感も何も無く。誤解も何も無く。。。(汗)

 

TVなどのCM・広告の類なんて

多くは「イメージ図」みたいな話しかないし。

「個人差あり」って小さく入れて

しれっと責任逃れも増えたし(笑)

 その割りに、効果ばっかり宣伝するし(苦笑)

 

そもそも信頼度が低い......っと思ってしまっているので、

余計かな?

 

 

それに使えば、うすうす勘付くはず。

これは洗濯じゃない!!!って。

それで良いんじゃないの?

でも許せないから言うんだよね?

 

まぁ、雑菌が うようよ居て、殺菌・除菌しないと!!!

みたいな過剰な演出の広告は、気持ちが悪いとは思うし。

実際、菌はあちこち居るんだろうけど、

良い菌も居れば悪い菌も居るのに、全てが悪と扱って、

自社製品を売り込むような広告は

誤解を生む様な気がしますけどね。

 

今回のファブリーズの件とは程度が違う気もしますが、

見る人によっては、同じくらい

誤解を受けたって事なんでしょうね。

 

 

それにしても普通に考えれば.........

有り得ない事だと分かると思うんだけど...な。。。

 

何も考えない素直な人が多いのかー・・・っと。

 

 

何も考えなくても良いのは、ちょっと羨ましいかも。