街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

目下の気になる問題

 

ずばり...

消費税増税関連......。

 

10月まで3週間ちょっとと言う

9月上旬のこのタイミングでも、

色々と導入されるシステムが、

ビシッ!!!っと決まっていない?!

 

順次公表していきます...みたいな。

 

 

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

増税はもうすぐソコですけど...?!

 

こんなギリギリまで決まってない

みたいなのは、かなり問題では?

 

 

www.nikkei.com

 

とりあえず、

軽減税率とキャッシュレス決済のポイント還元制度。

ここがややこしいポイントでしょうか。

 

軽減税率は対象になるかどうかの線引きが微妙。

みりんは10%みりん風は8%とか。

お菓子のおまけで税率が変るとか、器の値段で変るとか?!

 

イートインかテイクアウトか問題。

 

それに伴う価格表示...。

 

 

慣れればどうにかなる。

慣れるまで...っと丸投げって感じですかね。

かなり乱暴だと思うのですけど・・・。

 

軽減税率に関しては、割とTVや新聞、コラムなどで

あれやこれやと見聞きするのですが...。

 

あまり情報に触れられないのが

キャッシュレス決済時のポイント還元制度。

期間限定開催...

 

www.chunichi.co.jp

 

実例を挙げての紹介があまり無い(汗)

 

ヤフーショッピングや楽天市場も参加する

と言う話も見ますが、

資本金がどうのこうの...。

フランチャイズと直営店の違いがどうのこうの...。

 

対象商品も、今回増税されない食品類も対象になるとか。

ただ金券類はNGだったり。

 

でも大手はポイント還元制度の対象外だとか...。

 

すっごい小さな企業が、家具や家電、

メーカーやブランドの服飾雑貨、食品を扱ってて、

実店舗は無く、ネット通販だけで、

そこで雑貨を買ってクレジットカードで決算したら

ポイント還元(もしくは割引?)されるものなんだろうか...?

 

大きい金額の商品を買っても還元されるんだろうか...?

 

そうするとお金が豊富にある人は有利だね?

 

 

キャッシュレス決済のポイント還元制度は

期間限定だから、参加しない所もあるわけで...。

 

何がどうなるのかが見通せない!!!

 

こうなると、散々お役所がイチャモンつけていた

携帯電話会社の料金の分かり難さと同じじゃん!

 

 

 

制度がしっかりと決められているかも

あやふやな状況で、更に新たな添加物...。

 

news.yahoo.co.jp

体に悪そうです。

 

 

還元に使うお金も税金のはず...。

 

 

 

 増税後に企業が値下げやセールをやって、

値崩れしたり、

増税前よりも安くなるから駆け込まなくても...

なんて言う話を聞きますが、

そもそもの値段がベースアップしているので

いくら値崩れしても、

増税前より安くなるって事は無いです。

 

5%から8%に増税された時は

還元の類のセールが禁止だった上、

値段の表示価格が

税込み価格だったのがそのまま税抜き価格とされて

妙に騙されている感じを受ける事に繋がったりもしました。

 

8月下旬頃から、近場の大手スーパーさんは

全般的に物の値段がこれまで以上に上がっているので、

結局は値上がるだけで

安くもならないし、値崩れもしない。

元にも戻らないものだと......

そんな話をしてます(*´σー`)

 

ややこしすぎるので、

生理用品やおむつ、医薬品、コスメや

ティッシュやトイレットペーパー、

洗剤などの日用品類は、ちびちびっとストック確保♪

 

ちりもつもれば...ですからね。

 

それにしても......。

考えてみたら増税します宣言も無いですよね?

 

そろそろあるのかな?

 

周りが増税対策を迫られて、

既成事実化してるって感じが否めなかったりします。

 

まぁ、これだけ騒がせておいて、

延期します!とか、止めます!!!

って言われても...

 

 

大歓迎ですけどね(゜m゜*)

 

全て壊して再構築しても罰は当たらないはず!

...それもダメかな(;´▽`A``