街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

なんだか季節感が...

 

2020年の年賀状が発売開始というニュースを聞いて驚き...。

 

2020(令和 2)年用年賀葉書などの発行および販売 - 郵便局

 

気が付けば......。立冬

 

実は暦の上では「冬」?!

 

と言うか、

もう11月になっちゃってるんですよね(;´Д`A ```

 

今年もあと2か月をきった!!!っと。

 

・・・ちょっと、実感湧きません。

 

朝晩は寒いなーっと思う日が増えてきましたが、

日中、日差しが多い所だと、そこそこ暖かい。

日差しを感じる時間帯は、

建物などの中に居る事も多いので、

冷え込みを、まだあまり感じていない?鈍いのか?

でも風や空気は冷たかったり。

 

11月に入って、お天気もようやく安定して

晴れる日が増えてきてくれたので、

さあこれから!という感じ。

 

特に9月10月は台風などの自然災害が続けて起こったり、

ぐずついた日が多かった印象なので余計に、でしょうか。

 

 

ですが、日没が早いですね(;´▽`A``

あっという間に1日が終わります。。。

 

やはり季節は進んでいるんですね。

 

 

ところで年賀状、書いてますか?

 

友達あたりは

メールやLINEで終わらせちゃう人も多いですが...。

逆にメールで終わらせず、

年賀状という形で新年の挨拶をする友達も居ますね。

 

うちの場合、実家の両親の年賀状も頼まれているので、

毎年、せっせと年賀状作成です♪

 

そうは言っても、特に商売をしている訳ではないので、

数も多くないですし。

親戚と知り合い、知人友人あたりなのでお気軽です♪

 

しかも大半は印刷なので、ある程度決まれば

さくっと仕上がります。

 

問題は、デザインですね。

あまり砕けすぎてもダメですし、硬すぎてもつまらない。

妙に拘りだすと決まりません(;´▽`A``

フリー素材を漁りだすと、きりがない(笑)

 

www.wanpagu.com

一般的なフリー素材を扱うサイトや

プリンターを作ってる企業のサイト、

郵便局まで、テンプレを提供してくれているので

 漁り甲斐は大いにありますね♪

 

nenga.yu-bin.jp

テンプレを見て回るのも楽しいのですが...。

さらなる問題点。

 

やる事が散漫になる上、やるのが遅い性分な様で......

結構ギリギリになる事。。。(照)

 

毎年の目標!

年賀状は遅くても26日頃までには出す!!!

守れた試しは少ないですけどね。

 

おまけに、実家の方はほぼ印刷しちゃいますけど、

自分の分は手書き&一言そえたい!!っと欲をかくので、

終盤は涙目です(笑)

 

今年はビビっ!!っと来るデザインに出会えるでしょうか~♪

楽しみです♡

 

年賀状の季節ですよー。しみじみしちゃいます。

お酉さんの季節。大掃除の季節。

X'masに年末年始......。。。

 

もうそんな時期なのね?!

 

あ、、、秋はいずこ・・・?

 

どこか季節感が感じられてない今日この頃です。。。