街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

ちょっと感傷的になる季節?

 

ついこの前...

11月になっちゃったんだ~(驚)とか、

ようやくお天気安定しそう~♪

みたいな事を書いていたはずですが...。

 

11月、終わっちゃってました(;´Д`A ```

 

しかも12月ですよ?!

今年2019年も残す所1か月もありません!!!

えええええ?!(;゚Д゚)

 

こうやって毎年終わっていくのですね...。

 

 

11月...特に後半は雨の日が多かったので、

気持ち的にも、気合が入ってなかったかな。

 

なんだか今年の冬は、

スカッ!!!っと連日晴れて、乾燥注意報が

連続して発令中!!っと言うインパクトが

まだ少ないですね。

 

お肌や喉の乾燥と言う悩ましい種は

多いですけど...。

 

まぁ、これからが冬本番なので、

これからどうなるかは分かりませんけどね。

 

そんな雨なお天気も影響したのか...?

ちょっと感傷的になりがちです。

 

以前ブログで交流させて頂いていた方を

思い出しまして、

久々にブログを拝読しに回ってました。

特に理由は無かったのですが、ふっと思い出しましてね。

 

 

その方。実はすでに他界されてまして...。

 

記事の更新は数年前から止まっているのですが、

時々思い出したり、

ちょっとヘコむ事があったりした時など

過去の記事を見て、違った発見をしたり、

きっとこんな風に言うんだろうな~

なんて想像してみて、

キッカケの場にさせてもらってます。

 

実際にお会いして交流があった

と言うものではないのですが、

ブログを通して、ブログのコメント欄を通して

様々なお話をさせてもらったりしました。

 

そんな感じで、ちょっぴりしんみり...。

気持ち的に多感に傾いている頃に、

Twitterの休眠アカウント削除方針のニュース。

 

www.itmedia.co.jp 

放置されているアカウントを片付けるのも目的の1つ?

 

ただ

>フォロワー数に関する信頼性が向上する

っと言う一文がイマイチ理解しがたく...。

 

上辺だけの”数”に拘って、

物事の良し悪しや真意を見抜く事は

二の次三の次って事なんだろうか...?

 

フォロワー数の信頼性って、そんなに重要だったんだ。

そもそも、その数に信頼を置いていない自分って...(汗)

 

数が多ければ良いってものじゃないっと......思うのは

おかしいのかな...?(;´Д`A ```

 

 

休眠アカウント削除の方針に対して、

割と肯定的に受け入れてるコメントを多く見ましたが...。

 

故人や終了してしまったサービスのアカウントも

対象になるので、やるせなかったですねぇ。

思い出に残るゲームの

公式アカウントも削除対象になるはずなので...。

なんとかならないものかと...。

 

それとも今の人にとっては、

残っている思い出や記憶の欠片すら

不要な無駄なものになってしまうのかな?

 

個人的には、そう言うのを大切にしたい方なので......。

 

なんて...プチショックを受けていたら、

休眠アカウント削除を一時中断...とな。

 

www.bbc.com

故人が生前使っていたアカウントも、

さっくり削除される事に対して、

反響が大きかったらしいですが...。

 

なんとなく。

大きな反響があって、嬉しかったな(苦笑)

 

故人やサービス終了した公式アカウントの扱いは、

デリケートな一面もあるのかもしれませんね。

ご遺族や関係者が管理すると言うのも

限度があるでしょうし。

 

でも...

個人的に少し変わっているのかもしれませんが...。

 

故人が生きていた頃の生々しい記録でしょ。

 

有名無名問わず、尊重すべき立派な足跡だと思うし、

アカウントの主がこの世には居ないと思うと余計に...ね。

 

 

空気がぴーんっと冷たく、寒いからでしょうか。

街路樹などの葉っぱが落ちて、

ちょっと物悲しい雰囲気があるからでしょうか。

 

感傷的になりやすい季節ですね。