街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

気持ちも新たに

  

...何か始めますか?!

 

新しい年の幕開け!なんて聞くと、何か始めようかな?

...なんて。思わない?ですか?(;´▽`A``

 

気持ち的に盛り上がるかな~?っと 

思ったのですが...(汗)

 

年明けよりも年度変わりの方が、

何かを始めるキッカケになりますでしょうか。

 

いずれにせよTVでは、

通信教育のコマーシャルを見る機会が増えまして...。

少し前なら、こう言うのに興味津々だったなぁっと。

懐かしんでおります('-'*)フフ

 

過去に何度か、こう言う通信教育に興味を持って、

資料請求などもしたのですが、

値段を見てビックリしまくった記憶があります。(苦笑)

 

今でもそうでしょうか?

雑誌の最後の方とか新聞に挟まっている広告などには、

学習期間は明示されていても

支払うべき金額は記載が無く、

資料請求してようやく分かると言う...。

今から思えば、少し不親切な広告だなっと。(;´▽`A``

 

どれだけお手軽そうなコースでも、

万単位で掛かるので、

そこそこ余裕が無いと気軽に始められない気持ちに。。。

 

それに、実は資格取得の通信教育では無く、

学習塾が開設している通信講座を、

その昔...(大昔)一時利用していた事がありまして。

 

テストなど添削してもらって、

分からない部分などをより理解する!

ひと言メッセージでモチベーションの維持!みたいな、

ちょっと楽しそうな勉強になるかと思ったのですが、

添削してもらうにも、まずは答案用紙を郵送。

つまり、郵送代が別途掛かる...。

それが毎週提出だったり、隔週だったり。

しかも返送してもらう郵送代も用意しないといけない。

封書代の往復分、

毎回毎回用意しないといけなかったり。。。

何かをするにも、別途料金が必要になるので、

予想以上にコストが掛かる!!!

 

受講料やテキスト代くらいしか案内されないので、

こんなに別料金が必要とは!!!っと、

お小遣いがあっという間に吹っ飛んでいきました。

 

そんな事を思い出しまして...。

余計に表示された価格を怪しんでしまいます(-"-;A ...

 

今では、ネットが主流でしょうから。

郵送で...なんて事は無いかと思いますけどね。

 

最終的に、どれだけいくら掛かるのか。

特にお金に関しては、しっかり確認しないと

後で痛い目を見ますね!

 

知識として知りたい事や学びたい事、

取ってみたい資格などの勉強のツールとして、

通信講座を受講したい気持ちは未だにあるのですが、

どう考えても性格的に、無理があるので

(見事な三日坊主です!)

かなり葛藤してます(;´▽`A``

お金も勿体無いし。

 

恐らく、通信講座よりも通った方が続くはず......。

通った方が、理解度は高いはず...。

 

今、少し迷ってます。。。

 

いくつかナントカスクール、ナントカ講座みたいなのを

ネット上で調べてみましたが...

これがまた、支払う金額の表記が曖昧な所も多かったり。

「まずは無料体験から!!」

「1レッスン1,500円!!!」

いやいや、エステの勧誘じゃないんだから。

1レッスンだけで終わるわけないっしょ?

無料体験も良いけれど、結局いくら掛かるのよ?!

  

きっとこのまま終わりそうな予感です♪