街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

夏物がまた家に戻ってきた~

断捨離をしたときに「リサイクルショップに売ろう」と袋に入れてよけておいた夏物の服ですが、見事に売れずに家に戻ってくるという事態になりました。

 

というのも、今は夏が終わって冬になるところ。服が売れなかったのではなく、夏物の買取り自体をしていなかったんです。

 

リサイクルショップにとっては、要は、今買い取っても需要がないために、結局夏物でお店が膨れ上がってしまうんだそう。

 

今の時期に買い取ってくれるのは、冬物だそうです。1月過ぎると春もので、3月くらいからだと夏物の買取りを始めるみたいです。

 

私の服を査定してくれた店員さん、ものすごくいい人で、このような説明をしっかりしてくれつつも、「夏物の買取りが始まってすぐに売りにくれば、査定も良いですよ」と教えてくれました。サイトや電話などでチェックして、時期をはっきりと知っているといいみたいです。

 

それに、私が持ってきたものは買ってもらえると言われたので(ブランドものだったので)、ちょっとお荷物になるけど・・・またクローゼットにしまいました。

 

来年の春まで、そこで待機です。

 

ま、最低限クローゼットの整理整頓はできたので良かったです。そして、リサイクル品の買取り時期が分かったので、これからは断捨離の時期を考えてできそうです。