街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手荒れ対策に保湿手袋

冬の乾燥時期には、保湿手袋が欠かせません。他に、ナイトグローブとかおやすみグローブとか言います。ま、女性ならどう言っても分かりますよね。 今は色んな素材が売られていますが、私は未だに綿が好きです。 厚さが個人的に好きだし、やっぱりつけ心地が…

白髪チョキチョキ

私の白髪、数年前からちょこちょこと出るようになっていたんですけど、今現在もまだ白髪染めの必要性がないほどのレベルです。 でもね、一本二本のレベルではなく、10本あるかないかなので、 放置はできません。 放置していて伸びてくると、やっぱりそこだ…

手作りパン失敗

この週末に張り切って作ってみた手作りパンですが、あんまり美味しくなかったです(泣)。 普段から食パンや丸パンを作るのですが、あまり失敗していないし、自分なりに新しいパンに挑戦しても絶対に上手くいくと思っていたので、ショックでしたー だけど、…

酒に飲まれてしまった彼女

個人的に大ファンではなかったけど、モー娘。の中では実は一番好感が持てたよっしーこと吉澤ひとみさん。 飲酒運転&ひき逃げのニュースにはかなりビックリしましたし、本当に同一人物かと目を疑いました。 そのニュースを機に、彼女の酒癖の悪さがネットで…

サマータイム、実現なるでしょうか

サマータイム導入が現実になるかもしれませんね。 1~2時間とありますが、個人的には1時間の方が影響が少ないのでは・・・と思います。 かなり前のことですが、日本でもサマータイムを・・・って話が過去にあったんですよね。だけど、システム関係や労働…

ノンワイヤーのブラジャー

数年前にユニクロで買ったノンワイヤーのブラジャーがすごく心地よくて、以来ブラジャーは全てノンワイヤーになりました。 ただ、ここ1,2年で気づいたのが、ユニクロのノンワイヤーブラジャーの質が落ちたということ。 アンダーも伸びやすくなったし、固…

ウイスキーや焼酎かあ~

あれからアルコールと尿意の関係性を調べ、私の好きな赤ワインやロゼ・白ワイン、梅酒にはカリウムが結構含まれるということが分かりました。(赤ワインなんてダントツで他のアルコールより多いです!) カリウム、というのはお酒に含まれ、簡単に言えばこの…

お酒好きだけど

暑さが増して、ビールや冷たいお酒が美味しくなりましたね。 私自身も、昔ほどではもう飲めませんが、この季節にキーンと冷えたお酒を飲むのが大好きです。 ただ一つの悩みを除けば・・・ それは、トイレ問題(汗)。 若い頃はそんなこと殆どなかったのに、…

火照り隠しに・・・

火照りで顔が赤くなるって、ファンデでも隠しきれないし、恥ずかしくないですか?! 私は、昔から火照りで頬が赤くなるので、火照りが起こる時期(主に春夏)だけ、下地には気を遣っています。 気を遣う、というのは、下地は普通の下地ではなく、色味の入っ…

ネットって、本当に便利

インターネットが普及して、事件が起こったりとネガティブなこともあるけど、その反面、もちろんポジティブなこともあります。 私が日々「助かるなあ」って思うのが、買い物。 オンラインショッピング。 実際に目で見て触ったりして確かめられませんが、過去…

パーキンソン病の治療の進歩

パーキンソン病の治療が進歩しています。 これは、私にはすごく有難いニュース。 と言うのも、前回ちょっと書きましたが、私の母もパーキンソン病だからです。 発症は2~3年くらい前。結構早い段階で気づいたので、対応も早くでき、今でもまだ最初の症状の…

両親の運転

去年何度も耳にした高齢者の運転事故。 ちょっと前の女子高生2人をはねてしまった事故、昨日の5歳児の事故・・・その子は亡くなってしまいました(お悔やみ申し上げます)。 昔からちょこちょこあったんでしょうけど、ここ数年で大きな問題になりましたね…