街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

火照り隠しに・・・

火照りで顔が赤くなるって、ファンデでも隠しきれないし、恥ずかしくないですか?!

 

私は、昔から火照りで頬が赤くなるので、火照りが起こる時期(主に春夏)だけ、下地には気を遣っています。

 

気を遣う、というのは、下地は普通の下地ではなく、色味の入った、ベースから顔色をコントロールできる下地を使うのです。

 

昔はグリーンを使っていたんですが、肌が妙に不自然になる・・・と思ったら、私のようなオークル系の色の肌にグリーンを使うと、不自然な色になるみたいですね。

 

グリーンのベースは色白の肌に適していて、私のようなオークル色にはイエローのベースが合うようです。

 

ということでイエローを使ったら、マッチしました(笑)。以来、コントロールカラーのベースを使うときはイエローを使っています。

 

使うベースは特にこれと言うものはなく、いつも使うときに気分で買うんですが、今使っているイプサのものはなかなか良いと思いました。

 

保湿効果もあるのか乾燥も防いでくれるし、そして赤みもカバーしてくれます。完全カバーとはいかないけど、何も使わないよりは肌色が整うし綺麗になります。

 

その後はファンデつけるかフィニッシュパウダーを使うか、それはその日の予定次第です・・・

 

が、ベースはやっぱり大切!!