街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

予想外?

2020年になったからでしょうか? 色々と変化があるような気がします。 (2020年は関係ないかも(;´▽`A``) どうしてもポジティブな変化よりも、 ネガティブと受け取れる変化の方が心や頭に残るもので...。 「XX終了」などの悲しい変化ばかり目が行きますね。…

気持ちも新たに

...何か始めますか?! 新しい年の幕開け!なんて聞くと、何か始めようかな? ...なんて。思わない?ですか?(;´▽`A`` 気持ち的に盛り上がるかな~?っと 思ったのですが...(汗) 年明けよりも年度変わりの方が、 何かを始めるキッカケになりますでしょう…

ちょっと感傷的になる季節?

ついこの前... 11月になっちゃったんだ~(驚)とか、 ようやくお天気安定しそう~♪ みたいな事を書いていたはずですが...。 11月、終わっちゃってました(;´Д`A ``` しかも12月ですよ?! 今年2019年も残す所1か月もありません!!! えええええ?!(;゚Д゚) こ…

なんだか季節感が...

2020年の年賀状が発売開始というニュースを聞いて驚き...。 2020(令和 2)年用年賀葉書などの発行および販売 - 郵便局 気が付けば......。立冬。 実は暦の上では「冬」?! と言うか、 もう11月になっちゃってるんですよね(;´Д`A ``` 今年もあと2か月をきっ…

胸糞悪いです。

おっと...。冒頭から下品で失礼! でも本当に。胸糞悪いです。 www.jiji.com 突如ふってわいたマラソンと競歩の会場移転。 そんなに心配なら、東京でやらなければ良いじゃん。 いっそのこと、全て札幌でやれば? ちょうどいいじゃん、 大腸菌が多いトライア…

思っていた以上にドライかも。

増税前の駆け込み需要も終わりまして。。。 食料品以外は消費税が10%になりましたが......。 なんでしょう。この微妙~な...違和感? 直前になってメディアが騒がしくなった割に、 心のどこかでは淡々と冷めている感じ。 燃え尽きた症候群かしら? それも何…

スゴカッタ

さすがに、と言うか。 TVなどのメディアが取り上げ出したり、 お店側でも増税前のまとめ買いセールを大々的にやり出して。 増税開始まで1週間をきった頃から、 周囲が慌しくなりました(;´▽`A`` ティッシュやトイレットペーパー、洗剤類、おむつ、おしめ、…

目下の気になる問題

ずばり... 消費税増税関連......。 10月まで3週間ちょっとと言う 9月上旬のこのタイミングでも、 色々と導入されるシステムが、 ビシッ!!!っと決まっていない?! 順次公表していきます...みたいな。 ( ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 増税はもうすぐソコですけど...?! …

スマホやケータイの料金

お役所が介入したお陰で、無くして欲しく無かった 端末購入補助となる割引が無くなってしまいました。 ただ、『実質XXXXX円』となっていた価格表示は、 惑わされるだけで、納得しつつも納得しきれない... 妙なジレンマを生むので、 『実質いくら』の表…

ああ勘違い

わ...私は一体なにを勘違いしているんだろうか...(;´Д`A ``` news.so-net.ne.jp ネットのトピックスに上がっていたタイトルを見て...... 思いついた想像は、変な方向へ向かいました。 >無印のカレー刺繍サービス 無印...カレー...。 無印にカレー商品あるよ…

みなさん子供のように純心?

それとも私が荒んでいるだけ? ...かも知れませんね(゜m゜*) toyokeizai.net 数日前にネット上で記事を見かけたのですが... 特にYahoo!ニュースに寄せられるコメント欄を見て、 あまりにも純心に、受け止められているんだなーっと 驚きました。 ファブリー…

ヘアドネーションはハードル高し

超えられない31cmの壁......... そう甘くは無いですね...(ノω・、) すごーくすごーく前から ヘアドネーションに関心がありまして。 機会があれば是非に...っと思っているのですが、 上手く行かないもんですねー“o(><)o” 当初はそれほど認知度が高くなく…

そっくりさん

知っている人は知ってるかもしれません。 それほど詳しくなければ、知らないかもしれません。 私は、全く知りませんでした!!! 人形...と言うか、ぬいぐるみ? テディベアの話です。 有名どころと言えばシュタイフ社でしょうか。 人形やぬいぐるみは好きでも…

使い勝手が意外と良い

ユニクロの着るUVカット。 『着て1秒、日焼け止め。』 カーディガンからパーカー、 女性だけでは無く男性や子供用もあって、 これからの時期に重宝するアイテムだったりします。 そろそろ梅雨入りの季節。 湿気が多くて じめじめ。 天気はどんより悪いのに、…

結局は、変わらず?むしろ・・・?

買っているのか、レンタルなのか。 分からない(汗) 使用料金と端末料金の分離が強制化されて。 ドコモの新しい料金プランが発表されて...。 使用料金を最大4割引き下げたーっと声高に叫び、 そこばかりに重点が置かれているけれど、 実はあくまでも”最大”…

優柔不断なので。

連休中は何かと騒々しかったです(汗) 曜日の感覚もズレズレだし。周りの雰囲気も何かが違う。 雰囲気に呑まれて浮ついているのか、 なんだか落ち着かなかったですね(涙) 連休が終われば五月病です(撃沈) 回復まで時間が欲しい今日この頃。 お休みは嬉…

言い方と受け取り方

世の中の”大型連休”の流れに押されて、 曜日感覚が崩壊しそうです(苦笑) 時々、今日は何曜日だっけ?っと確認しないと忘れそう^^; お休み中なので、商業施設ではイベントもどき(?) みたいなもの、たくさん開催されてますね。 よく遭遇しました。 金…

AI(人工知能)の躍進?

人工知能・AIと聞くと...... 映画やドラマの近未来的なお話を想像してしまい、 ざっくりとした把握は出来ていても、 実際きちんと説明できるか?っと聞かれると...... 詰まります(汗) 機械が膨大な情報を精査して、 色々な情報を元に判断をしたり...? デ…

グレイヘアー

最近では、白髪染めを敢てしない(もしくはあまりしない) グレイヘアーなるものが認知度を高めているみたいですね。 ”染めない勇気” とか ”年齢を重ねたありのままの...” なんて話も聞きますが。 正直、白髪が優勢となると、 ぐぐっと...年取ったなーって印…

気になる白髪・・

白髪を気にするのはもう少し先かなあ・・・と思っていたのですが、やっぱり増えてきますね。 年々。 前はたまに見つけるくらいだったんだけどなあ。 今では、「あ!また!」と。 それでも白髪染めというほどではないし、見つけたら抜いたり切ったりしてなん…

お酒とトイレ

明けましておめでとうございます。 年明けから11日経ってしまいましたが、お正月はいかがでしたか? 私は、変な話ですが、トイレざんまいでした~ 原因は、お酒! もちろん朝から飲んでたわけではないんですが、朝はコーヒーやお茶を飲むので、そのカフェ…

手荒れ対策に保湿手袋

冬の乾燥時期には、保湿手袋が欠かせません。他に、ナイトグローブとかおやすみグローブとか言います。ま、女性ならどう言っても分かりますよね。 今は色んな素材が売られていますが、私は未だに綿が好きです。 厚さが個人的に好きだし、やっぱりつけ心地が…

白髪チョキチョキ

私の白髪、数年前からちょこちょこと出るようになっていたんですけど、今現在もまだ白髪染めの必要性がないほどのレベルです。 でもね、一本二本のレベルではなく、10本あるかないかなので、 放置はできません。 放置していて伸びてくると、やっぱりそこだ…

手作りパン失敗

この週末に張り切って作ってみた手作りパンですが、あんまり美味しくなかったです(泣)。 普段から食パンや丸パンを作るのですが、あまり失敗していないし、自分なりに新しいパンに挑戦しても絶対に上手くいくと思っていたので、ショックでしたー だけど、…

酒に飲まれてしまった彼女

個人的に大ファンではなかったけど、モー娘。の中では実は一番好感が持てたよっしーこと吉澤ひとみさん。 飲酒運転&ひき逃げのニュースにはかなりビックリしましたし、本当に同一人物かと目を疑いました。 そのニュースを機に、彼女の酒癖の悪さがネットで…

サマータイム、実現なるでしょうか

サマータイム導入が現実になるかもしれませんね。 1~2時間とありますが、個人的には1時間の方が影響が少ないのでは・・・と思います。 かなり前のことですが、日本でもサマータイムを・・・って話が過去にあったんですよね。だけど、システム関係や労働…

ノンワイヤーのブラジャー

数年前にユニクロで買ったノンワイヤーのブラジャーがすごく心地よくて、以来ブラジャーは全てノンワイヤーになりました。 ただ、ここ1,2年で気づいたのが、ユニクロのノンワイヤーブラジャーの質が落ちたということ。 アンダーも伸びやすくなったし、固…

ウイスキーや焼酎かあ~

あれからアルコールと尿意の関係性を調べ、私の好きな赤ワインやロゼ・白ワイン、梅酒にはカリウムが結構含まれるということが分かりました。(赤ワインなんてダントツで他のアルコールより多いです!) カリウム、というのはお酒に含まれ、簡単に言えばこの…

お酒好きだけど

暑さが増して、ビールや冷たいお酒が美味しくなりましたね。 私自身も、昔ほどではもう飲めませんが、この季節にキーンと冷えたお酒を飲むのが大好きです。 ただ一つの悩みを除けば・・・ それは、トイレ問題(汗)。 若い頃はそんなこと殆どなかったのに、…

火照り隠しに・・・

火照りで顔が赤くなるって、ファンデでも隠しきれないし、恥ずかしくないですか?! 私は、昔から火照りで頬が赤くなるので、火照りが起こる時期(主に春夏)だけ、下地には気を遣っています。 気を遣う、というのは、下地は普通の下地ではなく、色味の入っ…