街のどこかに

雑記です。私が日々感じてることを綴ります。

思っていた以上にドライかも。

 

増税前の駆け込み需要も終わりまして。。。

食料品以外は消費税が10%になりましたが......。

 

なんでしょう。この微妙~な...違和感?

直前になってメディアが騒がしくなった割に、

心のどこかでは淡々と冷めている感じ。

 

燃え尽きた症候群かしら?

それも何か違う気もするけれど・・・。

 

 

無い頭を使って考えた結果......

 

食料品は8%据え置きだから、では無く。

ポイント還元云々でも無くて。

 

「店頭の表示価格が税抜きだから」

かもしれません。

 

上がった気になってない可能性...(゜m゜*)プッ

 

に、鈍いって事?!

 

消費税が5%だった時代。

店頭の表示価格は、(確か役所のお達しなどもあって)

税込み価格でした。

 

5%から8%に増税されるちょっと前から、

店頭の表示価格は、

税抜き価格(本体価格)となりました。

 

例えば。

5%時代に198円(税込み)で買えていた物が

8%になる頃から、198円(税抜き)となり、

消費税が別途掛かるようになってて、

見た目の値段と支払う値段の差が出るようになって

困惑する人が多かった気がします。

 

その変化が(店によっても異なりますが)割といきなりで、

それまで200円で買えていたのに、

レジ行ってお会計聞いたらあれ?足りない?!

っとなって、止めて帰る人も見かけました。

 

税込価格の表示に慣れていましたし、

今まで税込価格だったのを税抜き(本体)価格にするなら

それなりに下がるはずなのに、変らず。

なんだか騙された気分。

差額が生じる事に、

余計な反発を招く一助になった可能性もありました。

 

そして今回。

今では滅多にお目にかからなくなった税込み価格の表示。

楽天Amazonなどネット通販サイトは税込価格な所は

まだありますけどね。

 

今でも分かり易い税込価格で商売してくれる企業や店舗も

あります。

ハッキリしていて分かり易いし、その姿勢は小気味良い!

こっそりと応援したい気持ちではあります('-'*)

 

ほとんどの企業やお店が税抜き(本体)価格なので、

今回10%に増税されても、見た目で値段は変りません。

 

お会計で増えてます...。

 

”人の印象は見た目が何割”

なんて話を見聞きしたような気もしますが...。

 

どうしても見た時の価格の変化が一番分かりやすくて、

そっちの印象に引っ張られがちです。

 

結果...今回はぱっと見た価格は対して変らないので、

それほど、インパクトが無い...!

 

お会計時、レシート見た時、、、

10%で、意外と高い...って感じてみたり。

 

 

そう言えば、どっかの記事で増税後は競ってセールを...

なんて話を見聞きしましたが、

残念なことに。私の周囲ではまだ競ってくれません。(涙)

 

店頭の値段が変った?!なんて話も

ネット上ではピックアップされてましたが、

言われるほどの変化は無いよ?(;´Д`A ```

 

チラシに、感謝価格!!みたいに銘打ってあっても、

なぜか食料品ばっかり。

 

いや、食料品は増税対象外だし。買い溜めしてないし。

言うほど安くないし。。。(*・ε・*)

 

どうせやるなら食料品じゃない

服飾雑貨とか日用品とか...もっと他のやってくれた方が

テンション上がるけどなー・・・。

 

そう言えば、洋服類は10%ですよね。

2%でも上がるので、どうなるのかなーっと

先行き不安ではありますけど。

税込価格据え置き!!!って企業もありまして。。。

www.honeys-onlineshop.com

大変ありがたい事ですO(-人-)O

 

救われた感じ?

 

ポイント還元とか要らないので、

普通に良い物を安く提供して欲しい(←ちょっと悪魔かもw

 

そう言うところで、合う物があれば積極的に利用するし。

話題にも上げたくなるかなー。

個人で出来る事は微々たるものですけどね('-'*)